アリオス株式会社 お知らせ(~2016)

お知らせ~2016

img
2016.12.28[ 年末年始休業のお知らせ ]

誠に勝手ながら弊社では以下の期間を年末年始休業とさせて頂きます。
年末年始休業:2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)
期間中のお問い合わせは お問い合わせフォーム 又は info@arios.co.jp へメールでお願い致します。
1月5日(木)より順次対応させて頂きます。

休業中は何かとご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


(アリオス一同)
img
2016.11.14[ 入社式-内定式-懇親会 ]

去る10月3日、アリオス本社にて入社式&内定式&懇親会が行われました。
今回はその模様をお伝えします。

朝礼後、入社式が執り行われ、新たに1名が入社致しました。
新入社員からの挨拶では、自己紹介としてアリオスを選んだ理由や趣味、今後の抱負などを聞かせて頂きました。

新入社員挨拶

早速次の日から新人研修スタートです。これから約3ヶ月間にわたる研修を経て、正式部署へ配属となります。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

続いて、午後には内定式が行われました。
今年は3名の内定者を迎え、入社までの課題も手渡されたようです。
これから入社に向けて準備期間となりますが、学生最後の有意義な期間を過ごして頂きたいです。

定時を過ぎた頃、懇親会が開かれました。
新入社員の「準備が出来ましたので会議室にお集まり下さい」という声が一斉放送で流れ、
会議室に行ってみると・・・大量のおにぎりと豚汁が!!

新人さん達が作ってくれました

なんと!総務部の指導の下、新入社員と内定者の皆さんが用意してくれていました!!
約30人分もの量を作るのは大変だっただろうに・・・本当にありがとうございます。

乾杯! おいしい手料理を前に会話も弾みます

多くの社員がお代わりし、豚汁完食。ご馳走様でした。

ごちそうさまでした

皆で同じ物を食べながら交流を深められたのではないかと思います。

新たなメンバーが加わり、より一層社業に専念致しますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

(営業技術部 N.M)
img
2016.10.26[ 応用物理学会秋季展示会 ご来場御礼 ]

2016年9月13日~16日に新潟朱鷺メッセにて開催されました「応用物理学会秋季学術講演会」併設展示会 では、 ご多忙の折にもかかわらず弊社ブースへお立ち寄り頂き、誠にありがとうございました。
応用物理学会秋季展示会アリオスブース

弊社としては久しぶりの新潟での展示会出展ということもあり、
他社様のブースを回るなど新しい情報交換の場としても活用させて頂きました。

4日間の短い期間でしたが、皆様のおかげをもちまして、盛況のうちに展示会を執り行うことができましたことを心より御礼申し上げます。

会場で対応させて頂くことができなかったご要望やご質問等ございましたら、お問合せフォーム よりご一報賜りますようお願い致します。

今後も製品や技術を更に多くの方々に知って頂くため、展示会出展を続けて参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

(営業技術部)
img
2016.10.11[ 真空展の御礼 ]

アリオス株式会社新人のK.Sと申します。
ご報告が遅くなってしまいましたが、9月7日から9日にかけて「VACUUM2016 真空展」に出展致しました。
多くの方にお立ち寄り頂きまして誠にありがとうございました。

真空展会場の様子

【左:会場の様子  右:アリオス展示ブース】


当日は研修として同行させていただき、説明員として初めての展示会で緊張しながらブースの前に立っておりました。
大体ブースの前に立っておりましたので、このブログを読んでいる方の中には実際に製品について私が説明させていただいた方も
多いのではないかと思います。
当日は説明の至らぬ部分多分にありましたこと、この場を借りてお詫び申しあげます。何卒ご容赦ください。

さて、昨年と同様に今回の真空展も「難加工技術展」と「表面改質展」の2つの展示会が同時に同じ会場で開催され場内は大変な賑わいを
見せていました。
弊社ブースでは、ダイヤモンドCVD装置・ポイントプラズマ装置のチャンバー部や基板表面のクリーニングも行える 小型スパッタ装置
プラズマ源や電子銃などの各種規格品を展示いたしました。

また、参考出品で展示した「小型自動圧力コントローラー」は皆様ご覧いただけましたでしょうか。
これは弊社のダイヤモンドCVD装置をご使用いただいているお客様からのご要望「プロセス圧力の安定化」を実現するために開発されたもので、5k~50kPaの圧力範囲で精度よく圧力をコントロールできます。これによりダイヤモンドCVD装置では非常に安定した圧力を維持でき膜質の安定制御も期待できます。
今後は他の装置でもご利用いただけるよう、より低圧側(100Pa~)で圧力制御可能なタイプもラインナップしていく予定です。

製品や装置についてご不明な点や詳細のご希望などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

アリオスブース

【左:小型スパッタ装置  右:ダイヤモンドCVD装置など各種製品】


来月11月もまた展示会への出展を予定しております。
ご興味・ご関心をお持ちいただけましたら、是非とも弊社ブースまで足をお運びください。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(K.S)
img
2016.08.25[ 応用物理学会 展示会のお知らせ ]

第77回応用物理学会秋季学術講演会 「JSAP Autumn 2016」に併設される展示会に出展致します。
今季は 新潟県新潟市にある朱鷺メッセでの開催 となります。
会期中は各種セミナーやシンポジウムが多数開催されますので、情報収集の場としてもぜひお越し下さい。

期間:2016年9月13日(火)~16日(金)
会場:朱鷺メッセ 展示ホール
ブース:Pv-9
https://meeting.jsap.or.jp/archive/jsap2016a/index.html

皆様のご来場心よりお待ちしております。

(アリオス一同)
img
2016.08.05[ 真空展2016のお知らせ ]

アリオスは今年度も真空展に出展致します。
今回は 「難加工技術展」と「表面改質展」が同時開催 されます。
弊社も プラズマ処理装置や成膜に関連した製品 を展示する予定ですので、表面処理・表面改質にご興味ございましたら、ぜひこの機会にお立ち寄り下さい。

日時:2016年9月7日(水)~9日(金) 午前10:00~午後5:00
会場:パシフィコ横浜
ブース:V-78

真空展2016トップページ↓
真空展2016トップページ

皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。

(アリオス一同)
img
2016.07.28[ 夏期休業のお知らせ ]

誠に勝手ながら弊社では以下の期間を夏期休業とさせて頂きます。
夏期休業:2016年8月11日(木)~8月15日(月)
期間中のお問い合わせは お問い合わせフォーム 又は info@arios.co.jp へメールでお願い致します。
8月16日(火)より順次対応させて頂きます。

休業中は何かとご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

(アリオス一同)
img
2016.07.22[ 新入社員入社のお知らせ ]

この度、新入社員1名がアリオスへ仲間入り しました!
簡単ですが、少しプロフィールをご紹介します。

名前:K.S
趣味:ネットサーフィン
好きな食べ物:魚介類全般
嫌いな食べ物:特になし
今、一番行きたいところ:大分むぎ焼酎二階堂のCMロケ地
お酒は飲む?:ビール党員です
犬派?猫派?:犬派です

そして先日、これからくる本格的な暑さを皆で乗り切ろうということで 歓迎会兼暑気払い が行われました。
美味しい料理と冷たい飲み物に話も進み、楽しい時間を過ごすことができました。
アリオス新入社員歓迎会・景気払いの様子

各部署でのOJT研修を経て、正式に所属部署が決定します。
今後皆様にお会いする機会も増えてくると思いますので、どうぞよろしくお願い致します。


(営業技術部 N.M)
img
2016.06.06[ 液中プラズマ紹介動画 ]

液中プラズマ紹介動画を以下URLに掲載しています。

・Youtube
https://youtu.be/GxVLowZZa2k
・日刊工業新聞電子版 ニュース動画サイト 「Newscast」
http://biz.nikkan.co.jp/newscast/20160511-01.html#movie741

資料館「液中プラズマ」 では液中にプラズマを照射している動画も掲載していますので、ぜひあわせてご覧下さい。

(web担当者)
img
2016.05.27[ 戦略的イノベーション創出推進プログラム (S-イノベ) に参画 ]

アリオス株式会社は、今年度よりJST戦略的イノベーション創出推進プログラム(S-イノベ)に参画いたします。
http://www.jst.go.jp/s-innova/

研究開発テーマは「フォトニクスポリマーによる先進情報通信技術の開発」
電気通信大学フォトニックイノベーション研究センター、白田センター長をプロジェクトマネージャーとする
「ポリマーナノ光ファイバーによる量子フォトニクス情報通信技術の開発」プロジェクト の一員となりました。
このプロジェクトでは、これからの情報通信セキュリティ技術の中核となる量子情報通信技術の開発を進めており、
弊社はこれまで培ってきたダイヤモンド単結晶成長技術を応用し、量子発光体となるナノダイヤモンドの開発を担当します。


(営業技術部)
img
2016.04.21[ ゴールデンウィーク休業のお知らせ ]

誠に勝手ながら弊社では以下の期間をゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。

2016年4月29日(金)~5月1日(日)、5月3日(火)~5月5日(木)
5月2日(月)と6日(金)は平常通り営業致します。

休業期間中のお問い合わせは お問い合わせフォーム 又は info@arios.co.jp までお願い致します。 順次対応させて頂きます。

何かとご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

(アリオス一同)
img
2016.04.07[ 応用物理学会春季展示会 ご来場の御礼 ]

先日 「第63回応用物理学会春季学術講演会」併設展示会 に出展致しました。
土日祝日を含む開催でしたが、多くの方にお立ち寄り頂きまして厚く御礼申し上げます。
同会場で行われていたポスターセッションも写真のような盛況ぶりでした。
応用物理学会春季学術講演会 アリオス展示ブース ポスターセッションの賑わい
【 左:アリオス展示ブース  右:ポスターセッションの賑わい 】

弊社ブースではワイドバンドギャップ半導体として注目されているダイヤモンド関連をメインに、ダイヤモンドCVD装置・ポイントプラズマ装置のチャンバー部を展示させて頂きました。
装置構成や全体図など詳細をご希望の方は お問合せ 又は 042-546-4811 までご一報賜りますようお願い致します。

講演会ではダイヤモンド関連の発表も多く、最先端の研究開発を学べる大変有意義な機会となりました。

新年度も各展示会への出展を予定しております。
皆様に新技術・新製品をご提案できるよう日々邁進して参る所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

(営業技術部)
img
2016.03.03[ nanotech2016 ご来場の御礼 ]

「nanotech2016」 では弊社ブースへお立ち寄り頂き、誠にありがとうございました。

通路に面した場所へ展示した 小型スパッタ装置 とポイントプラズマCVD装置は、皆様の目にとまりましたでしょうか。
nanotech2016 アリオス展示ブース-ポイントプラズマ装置
【 左:アリオスブース一角  右:ポイントプラズマCVD装置 】

ポイントプラズマCVD装置は基板・ガス種・加熱温度などを適切に変えることにより、この1台でカーボンナノチューブやグラフェン、ダイヤモンドを合成することができます。 更に水素終端処理や水素アニール処理も可能という優れものです!
ご不明点等ございましたらお問合せ下さい。

また、今回展示しましたダイヤモンド関連でお知らせです。
弊社での半導体ダイヤモンドの開発は、JST「平成25年度 研究成果最適展開支援プログラムA-STEP 産学共同促進ステージ ハイリスク挑戦タイプ」 の支援のもと進めて参りましたが、その 成果がA-STEP成果集に掲載されました!!!
成果集は以下のURLからダウンロードできます。弊社の研究成果については「平成28年1月版」21ページをご参照下さい。
http://www.jst.go.jp/a-step/seika/

今後も更なる技術開発を進めて参る所存ですので、どうぞよろしくお願い致します。

(営業技術部)
img
2016.01.19[ nanotech2016 展示会のお知らせ ]

新春のお喜びを申し上げます。
昨年は弊社ホームページへご訪問頂き、ありがとうございました。
今後も一層の技術向上・製品開発に努めるとともに、展示会やシンポジウムを通じ、情報発信にも力を入れる所存ですので、どうぞよろしくお願い致します。

2016年最初の展示会は 昨年 同様、nanotech2016です。
今年の nanotech は 27の国と地域から計 1,300 企業・団体が出展し、環境、エネルギー、素材、医療、情報通信、エレクトロニクスetc… 様々な分野における最新技術が集結する展示会となっております。

今回 金沢大学の徳田先生にご協力頂き、弊社 CVD装置 で合成した 2種類の半導体ダイヤモンド基板 を展示致します。
装置は ポイントプラズマCVD装置小型スパッタ装置 の計2台、その他コンポーネント類も展示致しますので、
ぜひ会場で実物をご覧下さい。

日時:2016年1月27日(水)~29日(金) 10時~17時
会場:東京ビッグサイト 東ホール&会議棟
ブース:5E-05

nanotech2016トップページ↓
nanotech2016 弊社ページへ

(営業技術部)
img
2016.01.13[ Pacifichem2015 国際会議 ]

Pacifichem2015 で発表してきました。
発表後、観光したかったこともあり、休みの扱いにしていただき、登録費も含め渡航費全て自費で行ってきました。
12月16日に「マイクロ波液中プラズマによる白金担持触媒製造」について口頭発表と、「マイクロ波液中プラズマの無電極化」についてのポスター発表を行いました。 ポスターは、A1版3枚で構成しました。いくつか質問もいただき、何とかこなしてきました。
ポスターの貼り付けの様子。
(ポスターの貼り付けの様子)

Pacifichemは、世界でも有数の大規模な国際会議であり、内容は、化学全般ですがテーマ別に多岐に及びます。
詳細は、下記のサイトをご覧ください。
http://www.pacifichem.org/

この国際会議は、5年に一度開催されています。昨年は1万人以上の登録者数がありました。 アブストラクト提出は、この件数を上回るとのことですので、私のように複数の発表を行う方も珍しくないでしょう。 おそらく、今年の登録者数も前回を下回ることはなかったと思います。

会期中は、非常に多くの参加者をアラモアナやワイキキ周辺で見かけました。 登録者に配布されるカンファレンスバッグを持っていたり、IDカードをぶら下げていますので、すぐわかります。
ハワイを訪れる観光客は、約800万人、平均滞在日数を8日間と考えますと、常時20万人の観光客がいることになります。 そう考えると、会議登録者は、訪問者の20人に一人となり、あちこちで見かけるのも当然かもしれません。 また、ホノルルの人口が約100万人とのことですので、観光客を含む訪問者の割合が多いことにも驚かされます。

会議の印象としては、世界を代表する化学系の研究者が来られていることを特筆すべきでしょうが、一方で学生さんが多くの発表をされていることも特筆すべきでしょう。 そして、流ちょうな英語で対応しているのをみると、英語が下手な編集子はもう少し英語を勉強せねばと毎回思います。

国際会議の後は、バカンス
ダイヤモンドヘッド
(ダイヤモンドヘッド)
今回は少し眺めの良い部屋をとりました。部屋からのワイキキ海岸とダイヤモンドヘッドの夜景です。
5年前よりも光の量が落ちたかなと思います。
ダイヤモンドヘッド
ダイヤモンドヘッドは今回も登ってきました。ダイヤモンドヘッド頂上から眺めた太平洋です。
透明度が高くかなり沖のほうまで海底の岩礁が見えます。 頂上付近の最後の登りはきつく、万人向きのアトラクションではありませんが、そこから見える景色は、その苦労をするだけの価値があります。 健脚な方であれば、2時間ほどで登って下りてこられるでしょう。

『雨と傘』
12月のハワイは雨期です。ワイキキ滞在中も、毎日、必ず雨に降られました。 ただ、こちらの雨は日本の雨と違い、多くは濡れるほど降らず、さっと上がって陽ざしが戻ってきます。 日本で言ったら、通り雨というよりもむしろ天気雨といったほうが近いでしょう。そんなわけで、ほとんどの人は傘を持ち歩いていないし、多少の雨なら平気で外を歩いています。 すぐに上がると踏んでいるのでしょう。 たまに、びしょ濡れになるような降り方もするのですが、そうなったら、店の軒先などで雨が上がるのを待っています。どんなに激しく降っても、10分ぐらいで上がりました。
傘を持って行ったのですが、小心者故、一人だけ傘をさすのもなんとなく気が引けて、使ったのは一回だけ でした。
なお、ワイキキで傘を売っている店を見つけるのはなかなか難しいと思います。

(編集子ss)
img
2016.01.05[ 新年のご挨拶 ]

明けましておめでとうございます。

昨年は、北陸新幹線開通やノーベル賞受賞など明るいニュースがあった反面、
大企業の不祥事や経営難がいくつも報じられるなど、難しい時代だと感じています。
また、真空業界を取り巻く状況も厳しさを増していますが、
このような中、無事に新年を迎える事が出来ます事を、大変有り難く思っております。
お客様や協力会社の方々、従業員とその家族を含め全ての関係者の皆様に、先ずは感謝を申し上げます。

弊社は東京を拠点に全国に営業展開をして参りましたが、
よりお客様の身近でお役に立ちたいとの思いから、昨年8月より東海営業所を開設致しました。
初めての営業所開設で至らぬ点も多々有ると思いますが、ご愛顧の程をよろしくお願い申し上げます。

弊社はプラズマ技術と真空技術を融合し、新しい技術開発のお手伝いをする事を主な事業としていますが、
基本となる技術にさらに磨きを掛け、皆様のお役に立てるよう頑張っていきたいと考えています。

今年も最初のイベントは1月27日から29日まで開催されるナノテク展です。
このナノテク展では、新型のイオン源や小型スパッタ装置、ダイヤモンド合成などに関する展示を行う予定です。
他にも幾つかの展示会に出展し新しい製品を発表したいと考えています。どうぞご期待下さい。

今年も「真に先端技術の世界で通用する企業」を目標に社員一同努力していく所存です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

(代表取締役 有屋田 修)
img
2015.12.25[ 年末年始休業のお知らせ ]

誠に勝手ながら弊社では以下の期間を年末年始休業とさせて頂きます。
年末年始休業:2015年12月29日(火)~2016年1月4日(月)
期間中のお問い合わせは お問い合わせフォーム 又は info@arios.co.jp へメールでお願い致します。
1月5日(火)より順次対応させて頂きます。

休業中は何かとご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

(アリオス一同)
img
2015.12.24[ 展示会ご来場御礼 ]

この度は11月末~12月に開催されました「新ものづくり・新サービス展」・「モノづくりマッチングJapan2015」において、ご多用の中お立ち寄り頂きまして誠にありがとうございました。

「新ものづくり・新サービス展」 では、セラミック等の粉体処理用として開発した大気圧プラズマ装置 を紹介させて頂きました。
大気圧プラズマ装置のリアクター部・粉体アルミナの処理前後を展示
[写真1:大気圧プラズマ装置のリアクター部・粉体アルミナの処理前後を展示]

粉体アルミナの処理前(左).処理後(右)
[写真2:粉体アルミナの処理前(左).処理後(右)]

計200社を超える中小企業がものづくり補助金を活用して開発した製品やサービスを展示し、情報交換や販路開拓など有意義な場となりました。 さらなる製品改良・技術向上に努めて参ります。

「モノづくりマッチングJapan2015」 では、サポインを活用したマイクロ波液中プラズマ装置 を紹介させて頂きました。
モノづくりマッチング展示ブース
[写真3:モノづくりマッチング展示ブース]

おかげ様で予想を遙かに超える人数の方にお立ち寄り頂き、配布資料が不足するほどでした。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。 資料は後日送付させて頂きましたが、未着や不足がございましたら、お手数ですがご一報下さいますようお願い致します。

今年は1月28日に開催されたnanotech2015をはじめ、名古屋国際会議場で行われました応用物理学会展示会など多くの展示会に出展致しました。 皆様のおかげをもちまして盛況のうちに展示会を執り行うことができましたことを、心より御礼申し上げます。
各展示会でご案内致しました内容でご不明点などございましたら、お問い合わせフォーム 又は営業技術部までお問い合わせ下さい。

2016年もnanotech2016など多数の展示会へ出展を予定しております。
今後も展示会の出展予定につきましては、随時ホームページにてご案内致します。ご来場賜りますようよろしくお願い申し上げます。

(営業技術部)
img
2015.11.24[ モノづくりマッチングJapan2015のお知らせ ]

昨年 に引き続き今年も 「モノづくりマッチングJapan2015」 に出展致します。

弊社は「サポイン企業出会いの広場 2015」内にブースを構え、連続及びパルス放電、無電極放電も可能な マイクロ波液中プラズマ装置 を展示します。
会期中は実際に社内で使用している リアクター部やプラズマ処理をした液体も展示する予定 ですので、ご興味のある方はぜひお立ち寄り下さい。

日時 : 2015年12月2日(水)~4日(金)10時~17時
会場 : 東京ビッグサイト 東4・5ホール
ブース : M-19

モノづくりマッチングJapan2015トップページ↓
モノづくりマッチングJapan2015-アリオス

お誘い合わせの上、ぜひ足をお運びいただきますようお願い申し上げます。

(営業技術部)
img
2015.11.20[ 新ものづくり・新サービス展のお知らせ ]

今年もアリオス社員数名が真空技術者試験へ挑みました!!
より高度なものづくりに挑戦するため、日々技術向上・知識習得に邁進 しています。
資格と技術レベル向上

11月・12月・1月と続けて展示会に出展予定です。
早速ですが、「新ものづくり・新サービス展」の詳細が決まりましたので、ご案内申し上げます。

-------------------------------------
中小企業 新ものづくり・新サービス展
ものづくり補助金を取得した企業が補助金を活用して開発した製品やサービスを発表する場とともに、
販路開拓・市場創出へと繋げていくことを目的とした展示会です。

弊社では「平成24年度補正予算 ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」を活用して開発した、 大気圧プラズマ装置 を展示致します。

液中プラズマのリアクター部
[会期中はリアクター部を展示予定です]

会期中はセミナーや出展者プレゼンテーションが行われる予定となっております。
新技術・新サービスが目白押しですので、ぜひ弊社ブースとあわせてお立ち寄り下さい。

日時 : 2015年11月26日(木)13時~17時/27日(金)10時~16時
会場 : 東京ドームシティ プリズムホール
ブース : 97

アリオス公開ページ↓
ものづくり補助事業成果発表・ビジネスマッチング会
----------------------------------

皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

(営業技術部)
img
2015.10.26[ Pacifichem 2015 国際会議へのお誘い ]

Pacifichemは、ハワイのワイキキで、5年に一度開催される化学系の国際会議 です。
http://www.pacifichem.org/
内容は幅広く、これって化学? といったような内容の発表も含まれます。弊社でも 2つの発表を予定しております。行かれる方は、お立ち寄り頂ければ幸いです。

口頭発表
題名:Synthesis of carbon supported platinum catalyst produced by microwave induced plasma in liquid
Topic Area: (8) Materials & Nanoscience
Session Title: Specific Effect(s) in Chemical Reactions by Innovative Technologies (#157)
Session Date and Time: December 16, 2015 from 8:00 AM to 12:00 PM
Location: 304A (Hawaii Convention Center)

ポスター発表
題名:A trial for electrodeless of the microwave induced plasma in liquid
Topic Area: (8) Materials & Nanoscience
Session Title: Specific Effect(s) in Chemical Reactions by Innovative Technologies (#157)
Session Date and Time: December 16, 2015 from 7:00 PM to 9:00 PM
Location: Halls I, II, III (Hawaii Convention Center)

会議参加には、事前に登録が必要です。
http://www.pacifichem.org/meeting-logistics/registration/
日本化学会など関係学会の方は日本語で円建ての申込が可能ですが、既に締め切られているようです。 但し、ワイキキまでのツアーおよび現地でのオプションツアーはまだ受付中のようです。 http://www.pacifichem-tour.com/

発表会場は、ハワイコンベンションセンターです。
http://jp.hawaiiconvention.com/
ハワイコンベンションセンターは、ワイキキを訪れる観光客は必ず行くと言っても過言ではないアラモアナセンターから歩いて5分ほどの便利な場所にあります。

皆様の参加をお待ちしております。

関連の裏話はこちら

(編集子ss)
img
2015.10.21[ J-GoodTech掲載 ]

中小企業基盤整備機構が運営するウェブマッチングサイト 「J-GoodTech」(ジェグテック) に、弊社情報を掲載しております。

J-GoodTechとは、多数の中小企業が情報を掲載しており、 その情報を国内外の大手企業に向けて発信かつサポートをしながら新規取引や技術提携を促進していくというものです。
最近では 英語ページやSNSも開設しており、皆様の目に触れる機会も今後増えていくのではないかと期待しております。

掲載を通じ、新たなビジネスマッチングの機会を賜れますことを願っております。

アリオス公開ページ↓
アリオス株式会社 - J-GoodTech(ジェグテック)

(営業技術部 N.M)
img
2015.10.09[ 第9回日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウム 研究発表のお知らせ ]

弊社佐藤が「第9回日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウム」にて研究発表を行います。

発表日時:11月20日(金) 13:45~14:00
発表内容:有機溶媒中のマイクロ波液中プラズマ
開催場所:上智大学(JR・東京メトロ 四ッ谷駅 麹町口・赤坂口より徒歩5分)
会場-番号:A会場-O43
発表者:佐藤進

昨年は高知で開催された「日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウム」でしたが、今年は11月18日(水)~20日(金)の三日間 、東京の上智大学にて開催されます。 (→ 第8回日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウム 発表報告)
また、今回は初日に海外で活躍されているマイクロ波分野の専門家による講演があり、 2日目以降は各大学・企業で活躍されている専門家による研究発表やパネルディスカッションが予定されています。
海外のマイクロ波化学やマイクロ波分野の国際的動向について情報交換や研究への理解を深める良い機会となっておりますので、ぜひご聴講・お立ち寄り頂けますと幸いです。

弊社は、上記の講演題目で、各種有機溶媒中でのマイクロ波液中プラズマを発生した場合の状況の違いについて の講演を予定しています。
マイクロ波液中プラズマは、水溶液以外でのプラズマ発生も容易ですが、分解による副生成物などが生じる問題 もあります。このあたりも議論させて頂ければと考えております。

その他詳細は以下URLよりご確認下さい。
http://www.jemea.org/modules/eguide/index.php?cat=2

(web担当者)
img
2015.10.01[ VACUUM2015 真空展 出展レポート ]

9月8日(火)~10日(金)、パシフィコ横浜にて開催されました 「真空展2015」 に出展致しました。
会期中は悪天候にも関わらず、お立ち寄り頂きまして誠にありがとうございました。
ご来場の方々、出展者の方々、関係者の方々に改めて御礼申し上げます。
展示ブース
今回の展示では、真空装置の停電対策に最適な インターロックバルブ ・タイミングリークバルブを始め、小型スパッタ装置、ラングミュアプローブ等を紹介させて頂きました。 なお、「ラングミュアプローブシステム ご購入までの流れ」でもご紹介しておりますが、弊社ではラングミュアプローブなど各種製品のデモや貸出も承っております。 詳細につきましては、営業技術部までお気軽にお問い合わせ下さい。(→お問い合わせフォーム)

くまモン 向かい側は熊本県のブースでした。10日最終日にはあの有名な くまモン も参加していて、会場は賑わっていました。
そして、なんと!くまモンが弊社ブースに来て、名刺交換をして下さいました。ありがとうございます。今後も活躍に期待しております。

くまモンから頂いた名刺

11月には東京理科大学葛飾キャパスで行われる 「ダイヤモンドシンポジウム」 に出展する予定です。
詳細が決まり次第、随時ホームページにてご案内致しますので、足を運んで頂けましたら幸いです。

(営業技術部)
img
2015.09.16[ イノベーション・ジャパン2015 出展レポート ]

8月27日(木)~28日(金)の2日間、東京ビッグサイトにて開催されました
イノベーション・ジャパン2015 ~大学見本市&ビジネスマッチング~」 に出展致しました。
ご多忙の中、弊社ブースにお立ち寄り頂きまして、誠にありがとうございました。
案内板・展示ブース

[左:当日の案内板 左:展示ブース]

今回は、「マイクロ波液中プラズマ技術-ナノ粒子・燃料電池セルの製造・廃液処理への新提案-」 をテーマに、 社内実験用として使用している液中プラズマ装置のリアクター部など展示しました。
昨年と同様沢山の方が来て下さることを期待し、人員や資料を増やし展示会に臨みました。
(→イノベーションジャパン2014 出展レポート)
その甲斐もあり、多くの方からご質問やご意見を頂くことができました。 今後の製品改良や技術向上に活かして参りたいと考えております。

また、27日(木) 10:20-10:40 に行ったプレゼンテーションでは、会社概要からマイクロ波液中プラズマの原理や無電極化についてまで 幅広く紹介させて頂きました。 朝早くにも関わらず多くの方にお立ち寄り頂きまして、深く感謝申し上げます。
プレゼンテーションの様子

[写真:プレゼンテーションの様子]

皆様のおかげをもちまして盛況のうちに展示会を執り行うことができましたことを、心より御礼申し上げます。

(営業技術部)
img
2015.08.25[ イノベーション・ジャパン、真空展、応用物理学会秋季展示会のお知らせ ]

この度弊社ではイノベーション・ジャパンを始め、真空展や応用物理学会展示会にも出展を予定しております。
プラズマ技術に関してお困りのことがございましたら、お気軽にご相談下さい。
皆様のものづくり・研究開発を全力でサポート致します。

-------------------------------------
イノベーション・ジャパン2015 ~大学見本市&ビジネスマッチング~
新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が支援する、
中小・ベンチャー企業及び研究者の開発や研究成果と産業界のニーズを結び付けるための展示会となっております。
今回弊社ブースでは、液中プラズマ技術を中心に展示致します。
また、会期中は出展者プレゼンテーションが行われる予定となっており、
弊社も 8月27日(木)10:20~ 会場のスペースAにてプレゼンテーションを行いますので、ぜひお立ち寄り下さい。

日時 : 2015年8月27日(木)~28日(金)
会場 : 東京ビッグサイト 西1ホール
ブース : ED-10
http://www.ij2015.com/presen_nedo/index.html
----------------------------------
VACUUM2015 真空展
小型スパッタ装置
[写真:小型スパッタ装置]

今年の真空展では、小型スパッタ装置を始め、各種イオン・プラズマ源をご紹介します。
皆様に実際の装置を見て頂けるよう、小型スパッタ装置を展示する予定です。
弊社ではイオンビームスパッタやRFマグネトロンスパッタ等、
スパッタ技術を応用した装置の実績が数多くあり、特殊仕様の製作も承っております。ご相談下さい。

日時 : 2015年9月8日(火)~10日(木)
会場 : パシフィコ横浜
ブース : V-110
http://www.nikkan.co.jp/eve/vacuum/
----------------------------------
第76回応用物理学会秋季学術講演会
応用物理学に関する講演会に併設される展示会に出展致します。
今季は名古屋での開催となっております。
弊社では東海営業所開設もあり、東海地区のお客様に改めてのアリオスを知って頂ければと考えております。
ご来場を予定されているお客様は、ぜひこの機会にお立ち寄り下さい。

日時 : 2015年9月13日(日)~16日(水)
会場 : 名古屋国際会議場
ブース : Av-9
https://meeting.jsap.or.jp/archive/jsap2015a/index.html
----------------------------------

皆様のご来場をお待ちしております。

(営業技術部)
img
2015.08.11[ 東海営業所開設のお知らせ ]
謹啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配にあずかり、厚く御礼申し上げます。
さて、このたび弊社では下記の通り愛知県岡崎市に営業所を開設し、 平成27年8月3日より業務を開始致しました。
発展著しい東海地区に弊社初の営業所を開設できます事は、 ひとえに皆様方のご支援のたまものと深謝申し上げます。
今後は、社員一同、心を新たにして業務に精励致す所存でございますので、 何卒ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

なお、支店には、営業担当として鶴本が着任致しました。 ご支援ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
先ずは略儀ながらご挨拶申し上げます。

謹白

アリオス株式会社
代表取締役 有屋田 修

アリオス株式会社 東海営業所
住所:愛知県岡崎市法性寺町字色子24-1シティコート色子 A205号
TEL:050-7518-0395  FAX:050-3153-2968
E-MAIL:tsurumoto@arios.co.jp
営業技術担当:鶴本 諒 (社内報: ご挨拶

(代表取締役 有屋田 修)
img
2015.08.07[ 夏期休業のお知らせ ]

誠に勝手ながら弊社では以下の期間を夏期休業とさせて頂きます。
夏期休業:2015年8月12日(水)~8月16日(日)
期間中のお問い合わせは お問い合わせフォーム 又は info@arios.co.jp へメールでお願い致します。
8月17日(月)より順次対応させて頂きます。

休業中は何かとご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

(アリオス一同)
img
2015.05.21[ 「MEMS・ナノテクの基礎と応用」で講義のおしらせ ]

7月21日に早稲田大学で行われる「MEMS・ナノテクの基礎と応用」で講義をさせて頂く事になりました。
これは、文部科学省GRENE Projectによるもので、早稲田大学の企画、
神奈川科学技術アカデミーの運営による「先進環境材料デバイス創製スクール」として、
微細加工技術の基礎を学べる教育講座です。

担当させて頂く講義では、薄膜の作成に必要な真空技術から成膜技術まで、幅広く基礎的な内容の話を致します。
この講義を担当させて頂くのは今回で3回目となりますが、真空技術や成膜技術に
少しでも興味を持って頂けるよう、簡単な実験をするなど色々工夫をしていますので、
関心の有る方は是非ご参加下さい。

なお、詳細は以下の神奈川科学技術アカデミーのホームページをご覧下さい。
http://www.newkast.or.jp/kyouiku/edu_h27/ed27_seminar_GR03.html

(代表取締役 有屋田 修)
img
2015.03.17[ 化学工学会 第80年会での講演のお知らせ ]

この度、 化学工学会 第80年会にて、弊社開発部が講演をさせていただくこととなりました。
講演題目は「マイクロ波エネルギーの化学プロセスへの適用開発」です。

会期中、幅広い分野の化学、工学研究の講演プログラムが予定されております。
情報収集にぜひお立ち寄りください。

[ 化学工学会 第80年会 ]
会期:2015.3.19(木)~21(土・祝)
会場:芝浦工業大学 豊洲キャンパス
URL:http://www3.scej.org/meeting/80a/

[ 「マイクロ波エネルギーの化学プロセスへの適用開発」 講演詳細 ]
日時:2015年3月19日(木) 15:20~ 15:50
会場:芝浦工業大学 豊洲キャンパス内 E会場
発表者:アリオス株式会社 開発部 部長 佐藤進
URL:http://www3.scej.org/meeting/80a/prog/room_E1.html

(開発部)
img
2015.02.27[ 応用物理学会 展示会のお知らせ ]

この度、弊社は2015年3月11日(水)~3月13日(金)に開催されます、
第62回応用物理学会春季学術講演会 展示会に出展いたします。

今回は、半導体ダイヤモンドの合成実験が可能な「ダイヤモンドの合成用CVD装置」技術、
液中プラズマ・大気圧プラズマをメインに展示をします。

今年は、なんとノーベル物理学賞受賞者3名の講演があり、滅多にない機会となっております。
最先端研究・技術が一同に集結しますので、テーマ探し・情報収集のお役に立てれば幸いです。
応用物理学会 プラズマ真空技術メーカーのアリオス

[左:ハイパワー化したダイヤモンドの合成用CVD装置 右:放電中のマイクロ波液中プラズマ]

[展示テーマ]
ダイヤモンドの合成用CVD装置、マイクロ波液中プラズマ、大気圧プラズマ技術
[日時]
2015年3月11日(水),12日(木)10:00~18:00/13日(金)10:00~18:30
[場所]
東海大学 湘南キャンパス 体育館
[アリオスブースNo]
小間No.V-14
[展示会URL]
http://meeting.jsap.or.jp/index.html

(営業技術部)
img
2015.02.13[ 北海道大学 第70回 マテリアルセミナー ]

学生さん向けにプラズマ、特に液中プラズマの解説ということで、会社紹介も兼ねて、北海道大学へ伺ってきました。

北海道大学 大学院工学研究院 材料科学部門 主催 第70回 マテリアルセミナー
マテリアルセミナー講演案内 (北海道大学様 リンク)

当社の紹介と、化学系の学生さんが多く来られるとのことでしたので、
プラズマの基本的な話とその応用としての液中プラズマ、その無電極化について説明しました。
講演時間40分で、スライド36枚ですので、大急ぎの駆け足というペースです。
講義後の質問は数も多く多岐にわたり的確で、とても良く勉強されている感じを受けました。

続いての白幡氏の講演は、ナノ粒子の発光についての御研究についてでした。
非常に発光効率が高いようです。こういう「見える」「光る」現象はとても魅力的です。
ナノ粒子材料では、製造する際に使用する溶媒と実際に使うときに使う溶媒が異なることがあります。
この場合、溶媒を交換する必要がありますが、これが難しい。
次の中嶋先生の講演は、こうした分野に関するご研究の発表でした。
ナノ粒子を懸濁した溶媒から、別の溶媒へと、瓶を数秒間振るだけでその全量が移動するビデオは、
まるで、魔法や手品を見せられているようでした。
最後の根岸先生は、主に金ナノ粒子(クラスタ)の金原子の個数制御と安定化、そしてその選別ということに焦点があったように思います。
金ナノ粒子はインフルエンザ検査キットにも使われており、用途が多種あります。今後の展開が面白そうです。

私以外は、化学の専門家でしたので、用語や概念が私のような電気がベースの者とは異なり、理解が難しい点も多々ありましたが、おそらくそれは逆も言えることです。
素人にわかりやすく説明するということ以上に、専門が異なる研究者、技術者があるレベル以上にコミュニケーションをとることは実は非常に難しかったりします。
いずれにしてもいろいろと勉強になる機会となりました。

北海道大学 マテリアルセミナー様子

[写真:当日の講演の様子]



講演会の後、他の講師の方、そして米澤教授とワインバーで軽く食事した後、
偶然なことに札幌雪まつりの期間中とのことで、大通公園まで行き雪像を見てきました。
その後、すすきので飲み、ラーメンを食べたら、ホテル到着は翌日になっていました。
翌朝はアルコールも少し残り、少なからず反省をせざるを得ない状況でした。
札幌雪まつりは、自分的には少しマンネリ化していて、疲れていたこともあり、中央付近を見て、適当に引上げてきました。
今年の札幌は雪が少ないようです。
雪像は、昼間よりもライトアップされた夜間のほうが、立体感が強調されて良い感じです。
下の写真は、立体感が見事で、背景の帝国軍の戦闘機は空中に飛び出しており、どうやって支えているのか不思議に思えるほどでした。

 2015年さっぽろ雪まつり

[写真:スターウオーズの雪像 2015年さっぽろ雪まつりにて ]

札幌の雪まつりは、是非一度見に行かれることをお勧めします。
また、来年もこの時期に呼んでいただきますよう、関係者の皆様にお願い申し上げます。


こういう画像をアップしても、賢明な皆様は、編集子SSが遊びが目的で札幌へ行ったなどと誤解することは無い、と確信しております。
冒頭にも書きましたが、今回の出張は、会社の宣伝、当社技術の紹介という業務であったことを再度申し添えます。


(編集子ss)
img
2015.02.05[ nanotech2015 出展レポート ]

1月18日~30日にかけて、「nanotech2015 国際ナノテクノロジー総合展・技術会議」に出展いたしました。
多くの皆様のご来場、ありがとうございました。

ダイヤモンド自立基板を含むnanotech2015展示
[写真: nanotech2015 ブースの様子]

今回は、ダイヤモンド合成技術、マイクロ波液中プラズマ技術を中心に展示をしました。
特に、液中プラズマ応用技術、
また世界最高レベルの成長速度(157μm/h)を実現した、CVDダイヤモンド自立基板は、皆様に高い関心を持って頂けました。

ダイヤモンド自立基板 成膜 最高速度
[写真: nanotech2015 CVDダイヤモンド自立基板の展示]


今回も多くのご来場者様より、有意義なご意見、ご質問を頂くことができました。
アリオスの技術が皆様のご研究のお役に立てますよう、今後もいっそうの製品開発に努めて参ります。

(営業技術部)
img
2015.01.23[ nanotech2015 展示会のお知らせ ]

この度、弊社は2015年1月28日(水)~1月30日(金)に開催されますnano tech2015に出展いたします。
今回は、ダイヤモンド合成技術、液中プラズマ・大気圧プラズマを中心に展示をします。

ダイヤモンド合成技術は、弊社CVD装置で合成した、半導体ダイヤモンド基板(ブルーダイヤモンド)と装置チャンバー部を発表・展示します。
液中プラズマ技術では、弊社装置で合成した白金担持触媒を発表します。
この白金担持触媒は、燃料電池の市販標準試料とほぼ同じ結果が確認されています。
(→ 資料館 マイクロ波液中プラズマによる白金担持触媒製造)

その他、イオンビームスパッタ装置や各種プラズマ源を展示します。

   img
[写真左:単結晶ダイヤモンド合成用CVD装置 チャンバー部 写真右:白金担持触媒製造]

アリオスの応用力ある真空・プラズマ技術を知ることのできる機会となっております。
プラズマ技術,ダイヤモンド成膜に関するご質問、装置のご相談をお待ちしておりますので、ぜひご来場ください。

-------------
[展示テーマ]
半導体ダイヤモンド基板(ブルーダイヤモンド)、白金担持触媒、
単結晶ダイヤモンド合成用CVD装置、イオンビームスパッタ装置、 液中プラズマ・大気圧プラズマ
[日時]
2015年1月28日(水)~30日(金) 10:00-17:00
[場所]
東京ビッグサイト 東ホール 小間番号 6D-22

(営業技術部)
img
2014.11.28[ 書籍「マイクロ波エネルギーと応用技術」 が出版されます ]
表記の本が出版されました。出版社の案内は こちらとなります。
マイクロ波 工業的利用 わかりやすい 書籍

最新 マイクロ波エネルギーと応用技術
New Microwave Energy Technology and its Applications


この本は、電磁波エネルギー応用学会の会員を中心として、現在の日本のマイクロ波応用の研究者および技術者が各自の専門分野について分担して書いた本です。
おそらく、日本語で書かれたこの分野の本としては、最も最新な情報を網羅していると思われます。
恥ずかしながら、編集子も、第6章の一部を執筆させて頂きました。
手前味噌で恐縮ですが、なかなか良くまとまっていると思っています。
マイクロ波が工業的にどのように使われているかは、とりあえずこの一冊で俯瞰できます。
高価な本ですが、ご検討頂ければ幸いです。
この書籍は、紙ベースの書籍としてだけではなく、CD版としても販売されるようです。価格など詳細は出版社にお問い合わせ下さい。
http://sgsc.co.jp/products/microwave.html

(編集子 ss)
img
2014.11.21[ 第8回日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウム 発表報告 ]
高知で開催された第8回日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウムに出席してきました。
前後のイベントも含めると4日間の日程です。
医療、バイオへの応用から、化学反応、そして装置、理論に至るまで様々な発表が行われ、活発な議論が展開されました。
特に面白かったのは、19日夕方に開催された「マイクロ波技術ナイトセッション」と題された催しです。
アルコールを含む飲料や軽食をつまみながら、パネラーの発表や問題提起に各人が意見を述べていくという形式で、議論が行われました。
私も、自身の知識や見識不足などを感じながらも意見も述べさせて頂きました。
既にこちらの学会は8回を重ねており、顔見知りになった方も多く、アットホームな雰囲気で本音に近いところで議論出来たと思います。
夜遅くまでイベントが盛りだくさんで、どの講演も目を離せず、結果的にシンポジウムの2日間は、昼食以外はホテルとの往復に終始しました。もちろん、ホテルに戻ったら、もうぐったりです。

弊社の発表は、いずれも様々な質問やご意見を頂きました。
厳しいご意見も頂きましたので、今後の開発の参考にしていきたいと考えております。
こんなに楽しくて疲れる学会はなかなか珍しいと思います。
もし、ご興味がおありでしたら、是非ご参加下さい。
http://www.jemea.org/

高知のゆるキャラ「とさけんぴ」
[高知のゆるキャラ「とさけんぴ」 ]
はりまや橋付近を散歩することがあるそうです。後ろにはりまや橋が写っています。
いろいろお忙しいようで、会えるのは珍しいとのことです。年甲斐もなく一緒に写真を撮ってしまいました(非公開)。
11月下旬は、埼玉県羽生市でお仕事だそうです。
http://tosakenpi.com


路面電車と、はりまや橋のりば
[路面電車と、はりまや橋のりば]
高知市内の移動手段として、路面電車は非常に便利です。
日中は、数分間隔で運行されており、待たずに乗ることが出来ます。
はりまや橋を中心に東西南北に路線があります。各国で払い下げられた車両も運行されており、異国情緒も楽しめました。

(編集子ss)
img
2014.11.17[ ダイヤモンドシンポジウム、Plasma Conference 展示のお知らせ ]
来週は展示会、発表が目白押しとなります。どの展示会・発表も、各分野の最新技術をご紹介する予定です。

----------------------------------------------------
□第28回ダイヤモンドシンポジウム
アリオスは、ハイパワー化したダイヤモンド合成用CVD装置により、 世界トップレベルの成長速度を実現しました。
今回のダイヤモンドシンポジウムでは、そのような弊社の最新技術を紹介します。
img
[写真:ハイパワー化した装置。 (100)基板を用いて100μm/h以上の成長速度を得られています。]

日時:2014年11月19日(水)~21日(金)
会場:東京電機大学 東京千住キャンパス
詳細は以下URLにてご確認ください。
http://jndf.org/index.php/katsudo/symposium/sympo-28th.htm

----------------------------------------------------
□Plasma Conference2014 日本物理学会2014年秋季大会
今年のPlasma Conferenceでは、マイクロ波液中プラズマの技術、大気圧プラズマ技術を紹介します。
またプラズマ測定の行えるラングミュア―プローブも展示します。
プラズマ安定放電のヒント、プラズマ診断・・・プラズマに関するご相談お待ちしております。
img
[写真:今回展示するラングミュアプローブ]

日時:2014年11月18日(火)~21日(金)
会場:朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター (新潟市中央区)
詳細は以下URLにてご確認ください。
http://www.jspf.or.jp/PLASMA2014/jpn/index.html
----------------------------------------------------

この機会に、アリオスの技術が皆様のご研究のお役に立てますと幸いです。

(営業技術部)
img
2014.11.17[ 日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウム 発表のお知らせ ]
弊社の開発部が、日本電磁波エネルギー応用学会シンポジウムにて、発表を行います。

発表内容
1. マイクロ波液中プラズマの無電極化への試み (11/18午前の口頭発表)
マイクロ波液中プラズマは電極が液中に露出するためにこれによる金属汚損が生じますが、電極を誘電体で覆うことにより、この金属汚損を回避する実験の報告です。

2. マイクロ波大気圧プラズマ源の開発 (11/18午前の口頭発表)
ものづくり補助金を頂いて、材料改質用の大気圧プラズマ源を新たに開発しました。その報告です。

3. マイクロ波液中プラズマを用いたキトサンやセルロースの糖化 (11/18ポスター発表)
上智大学堀越研究室との共同研究です。マイクロ波液中プラズマを用いて、表題の有機物を糖化する試みに関する報告です。

日時:2014年11月17日(月)~18日(火)
会場:高知会館 (高知県高知市)
詳細はJEMEAのホームページでご確認ください。
http://www.jemea.org/modules/eguide/event.php?eid=46

(開発部)
img
2014.10.31[ モノづくりマッチングJapan2014内「サポイン事業ビジネス交流展」 出展レポート ]
前回ブログにてお知らせいたしましたが、
10月15日~17日にかけて、モノづくりマッチングJapan2014内「サポイン事業ビジネス交流展」に出展いたしました。
多くの皆様のご来場ありがとうございました。

今回の展示では、マイクロ波液中プラズマ・大気圧プラズマの新技術をご紹介しました。
名刺など頂いた方々には資料などを順次発送、ご連絡など差し上げますので、よろしくお願い申し上げます。

img
[写真:ブースの様子 モノづくりマッチングJapan2014 サポイン事業ビジネス交流展]

多くのご来場者様より、ご質問、有意義なご意見を頂くことができました。
今後もよりいっそうの製品改良に努めて参ります。
また、会期中に開催された「サポイン企業セミナー」も、大変有意義な機会となりました。
ご来場者様ならびに、このような機会を設けてくださいました経済産業省 関東経済産業局様に御礼申し上げます。

(営業技術部)
img
2014.10.06[ 日刊工業新聞に弊社の”半導体ダイヤモンド高速成長技術”が掲載 ]
この度、科学技術振興機構のA-STEPの支援を受け、
金沢大学 徳田先生、産業技術総合研究所と共同研究している、
単結晶ダイヤモンドの高速成長の成果が、日刊工業新聞に取り上げられました。
(日刊工業新聞 10月6日朝刊 「科学技術・大学」面)

当初開発した単結晶ダイヤモンド合成用CVD装置は、マイクロ波電力 200W、7~8kPa の圧力、CH 4 濃度 1% の条件下で (111) 基板を用いて最大 1~2μm/h の成長速度でした。
その後、供給するマイクロ波電力の増加(それに伴う基板とチャンバーの冷却)を行い、 (111) 基板で 10μm/h 以上の成長速度を達成しました。
その後、さらにパワーアップとメタン濃度、及び圧力の最適化を行い、37μm/hを達成しました。

今回、日刊工業新聞に取り上げられた成果は、1時間に100μm/hの成長速度であり、これまでの成果を更に伸ばす技術開発となりました。

半導体ダイヤモンド高速成長 単結晶ダイヤモンド
[右: 単結晶ダイヤモンド合成用CVD装置/左: 成膜チャンバーの断面図]

アリオスでは、ダイヤモンド成膜はもちろんのこと、DLCなど炭素系成膜に適した装置に強みを持っています。
装置製作段階では、お客様と共に、問題解決に取り組み、より良い装置の開発に努めています。

装置の仕様やお見積に関するご相談は、042-546-4811(お電話)または、 お問い合わせまでお願い申し上げます。

[該当記事URL]
日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720141006eaac.html
img
2014.09.29[ モノづくりマッチングJapan2014 出展のお知らせ ]
この度、モノづくりマッチングJapan2014内「サポイン事業ビジネス交流展」に出展いたします。
この「サポイン事業ビジネス交流展」は、経済産業省 関東経済産業局より選出された、
優れた技術を持つ企業が出展し、技術ニーズとのマッチングを図る展示会です。
同日に「真空展」「Japan Robot Week」等も開催され、最先端技術が一同に集結する機会となっております。

今回の展示では、マイクロ波液中プラズマ・大気圧プラズマの新技術をご紹介いたします。
ブースには技術者が常駐しますので、装置仕様に関するご質問、デモのご相談等も承ります。
テーマ探しや情報収集のお役に立てれば幸いです。

また、会期中に開催される「サポイン企業セミナー」において、弊社開発部によるプレゼンテーションを予定しております。
ご参加には申し込みが必要となります。ぜひこちらにも是非ご参加下さい。

□アリオス株式会社 企業プレゼンテーション日時□
10月16日(木) 15:50~/東3ホール ワークショップ会場C
→プレゼンテーション参加お申し込み(外部リンク)

ナノ粒子生成なら液中プラズマ装置
[左:マイクロ波液中プラズマ装置/右:大気圧プラズマ実験装置]

[展示内容]
液中プラズマ技術、大気圧プラズマ技術
[日時]
2014年10月15日(水)~17日(金) 10:00~17:00
※アリオス 企業プレゼンテーション:10月16日(木)15:50~
[場所]
東京ビッグサイト 東2ホール
[主催]
日刊工業新聞
[展示会URL]
http://www.nikkan.co.jp/eve/match/
http://www.nikkan.co.jp/eve/match/sapoin/


(営業技術部)
img
2014.09.17[ イノベーションジャパン2014 出展レポート ]
前回ブログ にてお知らせいたしましたが、
9月11日~12日にかけて、イノベーションジャパン2014(東京ビックサイト)に出展いたしました。
多くの皆様のご来場ありがとうございました。

当社の展示は、当社の紹介と、マイクロ波液中プラズマによるナノ粒子生成をメインテーマに、製品紹介なども入れて展示しました。
おかげさまで非常に盛況でした。ひっきりなしにブースに来られるお客様を2人の説明員では対応できませんでした。
用意した資料も早々に無くなり、途中で何度か補充を試みましたが、それでも両日とも終了時には完全に無くなるような状態でした。
これは、他の展示会では類を見ない現象です。結果的に、ご対応できなかったお客様がいらっしゃったこと、資料をお渡しできなかったことなど、ご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。
名刺など頂いた方々には資料などを順次発送、ご連絡など差し上げますので、よろしくお願い申し上げます。

ご来場ありがとうございました イノベーションジャパン
[写真:ブースの様子 イノベーションジャパン2014]

通常の展示会ですと、製品展示と商談がメインですが、
今回は、NEDO様に用意頂いたブースでは、研究の成果展示と説明がメインでした。
このことは、ご来場者様にとって、通常の展示会よりもお気軽に話を聞いて頂けたようで、多くの方々からたくさんの有意義な質問やご意見を頂きました。

今後は、当社の情報発信に役立てさせて頂きますとともに、製品の改良にも努めて参りたいと考えております。
また、ご来場者様ならびに展示の機会を与えて下さったNEDO様に御礼申し上げます。

(編集子ss)
img
2014.08.08[ イノベーション・ジャパン2014 出展のお知らせ ]
アリオス株式会社は、イノベーション・ジャパン2014に出展いたします。
この展示会は、科学技術振興機構(JST)と新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が主催し、 革新的な技術シーズを事業化に結びつけるための展示会であり、多数の技術展示が予定されています。
当社は、マイクロ波液中プラズマを中心に展示、説明を行います。
開催当日は、マイクロ波や液中プラズマを担当する当社技術者が常駐し対応する予定です。

開催ならびに出展概要は、以下の通りです。

[展示テーマ]
マイクロ波液中プラズマによるナノ粒子生成
[日時]
2014年9月11日(木) 9:30~17:30 ~ 12日(金) 10:00~17:00
[場所]
東京ビッグサイト 東1ホール
小間番号NA-12(NEDO支援先企業・研究者展示ブース)
[主催]
イノベーション・ジャパン2014運営事務局
[展示会URL]
http://www.ij2014.com/

※入場無料

皆様のお越しをお待ちしております。
イノベーションジャパン画像

(編集子ss)
img
2014.05.20[ サポイン事業:中小企業庁の「事例集」に掲載 ]
弊社で委託事業として実施させて頂いた、戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)の
「金属担持触媒製造のための新しいめっき技術および担持触媒ペースト」
が中小企業庁発行の事例集に掲載されました。
この研究は、マイクロ波で励起した液中プラズマの応用を探る開発研究であり、本事業においては、金属担持触媒をマイクロ波液中プラズマによって製造し、これを使って燃料電池を組立て、性能を実証しました。
他にも様々な派生技術が生まれており、当社にとって非常に有意義な事業でした。

この冊子は現在、オンラインでダウンロードすることが出来るようになっています。
ご覧頂ければ幸いです。

中小企業庁の当該ページ
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/senryaku/
平成22年度~23年度研究開発プロジェクト 研究開発成果事例集
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/senryaku/download/H22-23fyPj.pdf
(p9~11 プロジェクトリーダー 弊社開発部 佐藤に対するインタビュー記事,p294~295p事業の紹介)

当社Web関連リンク
液中プラズマ
マイクロ波液中プラズマによる白金担持触媒製造
img
2014.04.04[ 日刊工業新聞に弊社の”太陽電池式自立電源” が掲載 ]
上智大学 堀越 智先生の水浄化装置が日刊工業新聞に掲載されました。
弊社では、堀越先生のご依頼により、こちらの装置の一部部品と太陽電池式自立電源作製のお手伝いをさせていただきました。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0520140321eaad.html

この記事の装置には、2つの要素技術があります。
1つは、マイクロ波ランプを使用した水質浄化の装置です。この記事の水質浄化装置は他社が製造しましたが、弊社では、この技術開発に微力ながらお手伝いしてきました。この記事では、水銀ランプを使っていますが、水銀を使わないマイクロ波ランプの試作も試みています。水銀を使わないマイクロ波ランプ技術の詳細は、特許と論文が出ておりますので、御興味のある方はご参照下さい。
1)  特願2006-346460 紫外線光源及び化学反応促進装置
2) Satoshi Horikoshi, Akihiro Tsuchida, Hideki Sakai, Masahiko Abe, Susumu Sato, Nick Serpone “Microwave discharge electrodeless lamps (MDEL) Part IV. Novel self-ignition system incorporating metallic microwave condensing cones to activate MDELs in photochemical reactions.” Photochem. Photobiol. Sci., 2009, 8, 1618-1625.

もう1つは、太陽電池で充電する方式の自立電源です。こちらは弊社で作らせていただきました。
太陽電池式自立電源
[左:太陽電池パネルを展開した状態 右:太陽電池パネルを格納した状態]

太陽電池の容量は、約600Wです。電力はディープサイクルバッテリー(合計 3780Wh )に充電します。出力は、100Vで最大1.5kVAで、電子レンジでも動作させることが出来ます。但し、1.5kVA出力では、バッテリーに流れる電流は約50Aになり、出力できる時間は約1時間です。 太陽電池は展開式となっており、画像は広げた状態ですが、折りたたむと、約1/3のサイズとなり、大変コンパクトにすることができます。
こちらの電源は、様々な用途でお使いいただける仕様となっております。カスタマイズや特殊仕様も可能ですので、お問い合わせは、弊社営業技術部までお願いいたします。 (→製品に関するお問い合わせ)

太陽電池の活用シーンは、多岐に及んでおり、被災地や様々な国際環境での活躍が期待できます。これからも、技術の発展とひいては皆様の暮らしに貢献できる”ものづくり”を目指してまいります。
img
2013.12.20 [ 展示会 出展のお知らせ ]
【nano tech2014 -第13回国際ナノテクノロジー総合展・技術会議-】
この度、nano tech2014に出展いたします。
今回は、単結晶ダイヤモンド合成用CVD装置ハイパワーシステム、小型マイクロ波イオン源を搭載したイオンビームスパッタ装置など新製品を中心に展示します。 単結晶ダイヤモンド合成CVD装置については、本装置で製作した世界初の「CVD単結晶ダイヤモンド(111)自立基板」も展示します。 期間中、技術者が常駐し詳しい解説をする予定です。各種マイクロ波技術に精通した当社技術をご覧頂ければ幸いです。

[展示内容]
マイクロ波液中プラズマ、単結晶ダイヤモンド合成CVD、大気圧プラズマ、ラジカル源、各種真空コンポーネンツ等
[日時]
2014年1月29日(水)~31日(金)
[場所]
東京ビッグサイト 東6ホール 小間番号6F-18
[主催]
nano tech 実行委員会
[展示会URL]
http://www.nanotechexpo.jp/
ダイヤモンド合成用CVD装置(900Wハイパワーシステム) ダイヤモンド合成用CVD装置(900Wハイパワーシステム) 左:小型マイクロ波イオン源 EMIS-111Q
左,中央:ダイヤモンド合成用CVD装置(900Wハイパワーシステム)
右:小型マイクロ波イオン源 EMIS-111Q


【中部ものづくり基盤技術展】
この度、中部ものづくり基盤技術展に出展します。
パネル展示がメインとなりますが、期間中技術者が詳しくご説明致します。
お近くの方は、ご来場頂ければ幸いです。

[展示内容]
マイクロ波液中プラズマ、単結晶ダイヤモンド合成CVD、大気圧プラズマ、ラジカル源等
[日時]
2014年2月18日(火)・19日(水)
[場所]
吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)
[主催]
中小企業基盤整備機構 中部本部
[展示会URL]
http://kiban2014.smrj.go.jp/
中部ものづくり基板技術展
img
2013.11.29[ 研究成果最適展開支援事業「A-STEP」採択にされました ]
弊社と国立大学法人金沢大学及び独立行政法人 産業技術総合研究所が共同で応募した「半導体ダイヤモンドの開発」が、 独立行政法人科学技術振興機構(JST)の研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)(ハイリスク挑戦タイプ)において、採択されましたのでお知らせいたします。
なお弊社と金沢大学の共同研究においては、JST の平成 22 年度の A-STEP(フィージビリティスタディ 可能性発掘タイプ シーズ顕在化)に続く採択です。
弊社は、10年以上前からダイヤモンドCVD装置の開発及びダイヤモンド合成の研究を進めて来ましたが、本採択により研究をさらに加速いたします。

独立行政法人 科学技術振興機構 [A-STEP 平成25年度第2回募集新規課題 一覧]

金沢大学 理工研究域 サステナブルエネルギー研究センター
img
2013.05.28[ 当社ダイヤモンド合成用CVD装置の論文が、専門誌に掲載されました ]
一般社団法人ニューダイヤモンドフォーラムの発行誌「ニューダイヤモンド」に 当社のダイヤモンド合成用CVD装置の論文が掲載されました。 金沢大学 徳田先生と弊社有屋田が連名で書かせて頂いた論文です。
是非、ご覧ください。
詳細はこちらからどうぞ。
ニューダイヤモンドフォーラムは、CVDダイヤモンドを中心とするニューダイヤモンドの技術開発、 ならびに新用途分野開発に向けて、産学官の研究者・技術者の情報交換・相互研鑽を通して、 ニューダイヤモンドの発展を追及することを目的としている団体です。
本装置は、徳田先生のほかにも、早稲田大学 川原田先生にもお使い頂いています。 詳細はこちらからどうぞ。
本装置については、本Webにも関連記事を掲載しています。
[製品] 単結晶ダイヤモンド合成用CVD装置
[資料館] 技術の紹介
img
2011.09.05[ 第33回真空展 ]
第33回 真空展 Japan Vacuum Show
2011年8月31日(水)~9月2日(金)
弊社ブースへのご来場ありがとうございました。
真空展3日間の来場者数合計は、10,366名でした。
8月31日(水) 3,121名
9月1日(木) 3,725名
9月2日(金) 3,520名
(T.O)
2011真空展 ブース
img
2011.09.05[ 2011年秋季 応用物理学会 ]
2011年8月29日(月)~9月1日(木)
多くのご来場ありがとうございました。 (T.O)
2011真空展 ブース
img
2009.03.24[ ナノ粒子製造に関するテーマが、NEDOで採択されました ]
平成 20 年度 NEDO イノベーション推進事業エコイノベーション推進事業に、弊社が応募したテーマ「高生産性、低廃棄物なナノ粒子製造法の最適化に関する調査研究」が採択されました。
これは、新しいナノ粒子製造方法を提案し、その実証を行うものです。粒径制御、装置の改良などに多大な成果を上げることが出来ました。
御協力賜りました関係各位には、厚く御礼申し上げます。
本件の採択状況に関しては、 こちらPDFファイルにて確認することができます。(編集子ss)
img
2009.01.25[ 真空ジャーナル ]
真空ジャーナル2009年1月号、24ページ "真空の常識~非常識"のプラズマ源は、弊社が担当させていただきました。 当初、査閲があるとは知らずに「生協の白石さん」をまねて少しふざけた部分を入れておりました。
しかし、当然ですが、その部分は査閲者より修正意見が出され、結果的に体裁が整った文章にしていただきました。 日本中のプラズマの専門家を差し置いて無謀なことをやったものだと、今でも冷や汗が出ます。
是非、御高覧いただければ幸いです。 真空ジャーナル御購読の案内は、
こちらより確認いただけます。 (編集子ss)
img
2008.12.20[ SMMIB2009 ]
SMMIB2009 (16th International Conference on Surface Modification of Materials by Ion Beams : イオンビームによる材料表面の改質に関する国際会議)が、2009年9月13~18日に、東京お台場で開催されます。 弊社は、この国際会議を応援しています。
詳しくは、 こちらを御覧ください。