実験/量産用 プラズマ・真空装置メーカーのアリオス株式会社 社内報2018

アリオスの電話番号042-546-4811

 

社内報2018

img
2018.04.09[ 遅めの夕飯 ]

こんにちは、技術部のK・Sです。

突然ですが、皆さんはどのような方法で通勤や通学をしていますか。
徒歩?自転車?電車?自動車?
私は電車通勤なのですが、今の住まいが会社から少し遠いため、通勤時間が自然と長めになってしまいます。
また、残業等で退社時間が遅くなってしまうと、抗いがたい食欲に襲われ、家で食べるより、どうしても外食が増えてしまいます。
そして、そんな空腹を抱えた会社帰りの外食の定番と言えばやはりラーメンでしょう。

今回はそんな私がよく通っているお店をご紹介したいと思います。
八王子駅南口から歩いて約6分程のところにある「麺屋 土竜」です。

mogura1 mogura2
麺屋 土竜

元は浜松町に本店を構えるラーメン店で、2017年6月15日にこの八王子店がオープンしたそうです。
店内も落ち着いた雰囲気で、今時のラーメン屋さんという風情があります。

tennai
お洒落な店内

このお店で私がオススメしたいのは、なんと言ってもつけ麺です。
個人的につけ麺は、普通のラーメンと違って初めて入ったお店でも中々頼み辛い、
また味の好みが大きく分かれるリスキーな食べ物だと思っているのですが、ここ土竜のつけ麺は大当たりでした。

tsukemen1
つけ麺(特盛)

濃厚で味わい深い魚介系のスープと全粒粉の太麺が非常にマッチして、
いくらでも食べられるのではないかと思える程、その味は食欲をそそります。
添え物である焼豚も、厚みがありながら口の中でホロホロと崩れてしまう程に柔らかいです。
また、焼豚は直前に厨房で炙ってから出してくれますので、スープに漬けなくとも熱々です。

tsukemen2 tsukemen3
写真でも分かる濃厚なスープ

最早カレーと並び国民食と言っても過言ではなくなったラーメンでありますが、
帰路の道すがらフラっと立ち寄ったお店でこのような深い味のラーメン(つけ麺ですが)と出会うと、
美味しいという事はそのまま文化的な事であるなと思わされます。
夜遅く食べるラーメンはどう考えても身体に良くないんですがそんなの関係ないです。
これからも、このような文化的なラーメン屋にドンドン出会っていきたいものです。

(技術部 K・S)

img
2018.04.04[ 納豆の達人? ]

4年くらい前に購入した、お高いオーブンレンジですが、
長らく電子レンジとしてしか使っていなかったので、
オーブンとしても活用してみようかなと思い(今更かい)、
マニュアルを広げてみました。

オーブンの使い方をみると、

「15分程予熱します。」

なん・・・・だと・・・!?

普段加熱調理には、オーブントースターを無理矢理使っていた森にとって、
15分というのは果てしない時間でした。
さらに、調理レシピ集を開くと、

「食材を投入後25分加熱します。」

もう・・・限界です・・・そんなに待てません・・・・

森にはオーブンレンジは向いていなかったようです。

改めましてこんにちは。
営業技術部の森です。
先週も記事を書いていた気がしますが、
たぶん気のせいでしょう。

秋と冬に1回ずつ骨折するという稀な経験をして、
整形外科医から、骨をくっつけるためとして、食材を勧められました。

nattoupack
納豆を。

なんでも、納豆菌が産生するビタミンK2(メナキノン-7)が、
骨の再生を早める効果があるんだとか。
※社員の間では、納豆のネバネバで骨をくっつけてると認識されています(大体合ってる)

というわけで、そこからアリオス社内でも名物となった納豆ライフが始まりました。
といっても、ストレートに何かをするのが嫌いな森のこと、
ただ納豆パックを持ってくるなんて事はしません。
クッ○パッドで納豆の変わった食べ方を検索し、
自分流に味を改変して、以下のようなものを作っていました。

nattou-1
①アリオスの台所にある電子レンジで蒸した、
各々薄く切った玉ねぎ、白菜、春菊、いんげん、おくらに、
納豆、シーチキン(カツオ)を絡める。
野菜にほんだしで味をつけると、汁なし鍋風味の温野菜サラダになる(本人談)
骨折期間中、昼に常食。
社員の皆さんへの迷惑は一切無視させていただきました←

nattou-2
②豆腐と納豆に、濃縮めんつゆとごま油を小さじ2杯ずつ振って、混ぜる。
手間がかからず、朝食にGood(本n

nattou-3
③コンビニの千切りキャベツ(100円くらいの)と、
ちぎった海苔に、マヨネーズとほんだしとごま油を絡める。
お好みでわさびや温玉も絡めてもGood。
海苔をきれいに絡めるのが、思ったより面倒くさくてやめました←

nattou-4
④薄くスライスした玉ねぎ、ブロッコリ-、しめじ、えのき、ほうれんそうに、
納豆、シーチキン(カツオ)を順に絡めて、チーズを載せて
オーブントースターで15分焼く。
火の通りにくい玉ねぎやブロッコリーは予め電子レンジで蒸す。
納豆を絡める前に、野菜にコンソメ顆粒を振って下味をつけておく。
チーズに焦げ目がついたらアルミホイルでフタをして、
具材がぐつぐつ煮えたら出来上がり。

①と④は試行錯誤の末に出来上がってしまったゲテモノ料理ですが、
④は味のバランスがよかったので、他人に食べさせたら好評でした
①は怖がって誰も近寄って来ません←

ちなみに三食たっぷりと食べたせいか、
骨折期間中に体重が2kg増加しました。
去年はいてたGパンに足が通りません・・・(ヽ´ω`)

今は通常食に戻っていますが、
また骨折したら納豆ライフを再開すると思います(※普通は骨折しません)。

みなさんの自慢の納豆料理はなんでしょうか?(※普通の人はそんなものありません)

(営業技術部 森)

img
2018.03.27[ 小さい?春みつけた! ]

春分の日、新宿駅東南口前で、
雪が降る中で威勢良く咲いてる、
染井吉野に似た2本のサクラを見かけました。

shinjuku-tonan
染井吉野はまだ殆ど蕾なのに、これはなに?
と思っていたら、名札が立っていました。

takatoh-kohigan
タカトオコヒガン(高遠小彼岸)ザクラ

高遠町が門外不出としたため、大変珍しい桜で、
(新宿公園と新宿御苑に植えてありますけど)
今後、東南口のシンボルとして育っていくのでしょうか。

こんにちは。営業技術部の森です。

春を告げる花、というと皆さんは何を連想するでしょうか。
まだ寒い早春を彩る梅?
卒業・入学シーズンを象徴するソメイヨシノ(染井吉野)?
それとも、暖かくなってから咲くカンザン(関山)やイチヨウ(一葉)?

春分の日の少し前に、
立川周辺を歩いていたら、ソメイヨシノより一足早く咲き始めていた、
コブシ(辛夷)の花を見つけました。

kobushi1 kobushi2
(西国立駅と、たましんRISURUホール駐車場で撮影)

コブシはモクレン科の木で、花は少し繊細な感じがします(そこがいいのかな?)。
かつて田打ち桜と呼ばれ、農作業の始まりの時期を知らせてくれる、
春を告げる花だったとか(ネットの受け売り)

そんなコブシ、通常は白い6枚の花弁をつけるのですが、
立川南駅付近で、こんな花が咲いていました。
shide1 shide2
shide3 shide4
これはシデコブシ(姫コブシ)・・・多分。
八重咲きなのが特徴で、色もピンク味がかる事があるみたいです。
とても色鮮やかだったので、この並木は今後が楽しみです((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

さて、コブシは、ハクモクレン(白木蓮)とよく似ているといいます。
そこで、今年はハクモクレンも見にいこう!
と思い、探した結果、昭島市役所に咲いているのを見つけました。

hakumokuren1 hakumokuren2
こちらがハクモクレン。
コブシよりも大きめの花が、密集して咲いていて、重厚感がありますね!(ない?)

コブシとハクモクレンの違いは、
・花がバラバラの方向を向く(コブシ)か、上を向く(ハクモクレン)か
・花が開ききる(コブシ)か、完全に開かない(ハクモクレン)か
・花弁が6枚で薄く細長い(コブシ)か、9枚で肉厚で幅広い(ハクモクレン)か
・花の根本に葉っぱがつく(コブシ)か、つかない(ハクモクレン-何かあるけど)か
等があるようですが、
花の形や付き方の違いは、写真で比較するとわかるかもしれません。

compare1 compare2
左:コブシ   右:ハクモクレン

※個人的には、モクレンやハクモクレンは、「木の枝に咲くチューリップ
というイメージを持っています。

この花達は、ソメイヨシノを心待ちにしている間にそっと咲いて、
気がついたら散っているので、知らないとなかなか目にすることがありません
去年ハクモクレンを知った時には、既に散っていて(´・ω:;.:...
ようやく目にする事が出来て、春の楽しみがまた1つ増えました(*ゝ▽・)b

みなさんはどんな春を見つけていますか?
(花粉症でそれどころじゃないかもしれませんが…m(。_。;))m)

(営業技術部 森)

img
2018.03.20[ 技術部のAです ]

すっかり春めいてきて、だいぶ過ごしやすくなってきました。
今日明日にもソメイヨシノの開花宣言がでそうなこの頃です。

例年のごとく自宅の庭の桜と杏はすっかり満開となりました。

sakura1
我が家の杏
sakura2
桜(一応佐藤錦)

今年は例年になく花付きがよく、既に来訪者がついばみにきています。

sakura3

元々、沼地だった上、北に家や丘があり日照時間が少ないため、あれやこれや手をかけて、花付を良くしようとがんばっていたのですが、手間をかけた割り思うような効果がでていませんでした。
ところが、昨年はほとんど手をかけなかったのに見事に咲いてくれました。

聞けば手をかけすぎるのはかえって良くないとアドバイスいただき、少し方法を見直してみたいと思っています。

まずは今年の収穫がどのくらいになりそうか、しばらく天気と来訪者とにらめっこの日々が続きそうです。

(技術部 A)

img
2018.03.05[ 徒然なるままにVol.6 ]

平昌五輪が閉幕しました。隣国ということもあり、比較的見やすい時間に放送されていたので、夢中になって様々な競技を見ることができました。 もともと注目の競技から、あまり注目されていない競技、個人的にもあまり興味が無かった競技まで時間があればずっと見ていました。
そこで感じたのは、スポーツは見ていても楽しいし、やっぱり自分も動きたくなるなとつくづく実感した次第です

スポーツといえば正月には箱根駅伝がありますが、これについては正月休みで常に寝正月となっている私にとって、ほとんど見たことがありませんでした。
先日箱根に行く機会があり、そこにある箱根駅伝ミュージアムに足を運んでみました。
もちろん歴史ある大会なので名前は知っていますが、それほど詳しく考えたことはありません。
ミュージアムには様々な記録や経歴が詳しく書かれ、かつての強豪校や現在の強豪校、連続出場等の表とともに、
オリンピックランナーも名前が挙げられていました。
その中で一番の驚き、というよりも常識を知らなかったことが、この大会はあくまで関東学生陸上競技連盟の主催によるものであり、出場校は関東学生陸上競技連盟に属している必要がある。ということでした。
気にしたことがなかったですが、思い返せば確かに耳にする優勝校は関東の大学だけであることに気づかされた次第です。

箱根駅伝の予選会は弊社の近くにある国営昭和記念公園で行われていますが、これも今までは全く知らず、
そこにある夢やドラマも知らずに過ごしてきました。
興味をもてば、のめり込みやすい質なので、次回からは現地で応援、ゆくゆくは併走を夢見て、
現場の空気を体感しようかと思っています。

そんなアリオスは応用物理学会春期学術講演会併設展示会@ベルサール高田馬場(早稲田大学西早稲田キャンパス)に出展します。
DCタイプのイオン源や他のプラズマ源を展示予定です。
日程は3月17日(土)~3月20日(火)となっております。
休日がかぶってしまう方も多くいらっしゃるかと思いますが、皆様お誘い合わせの上、足をお運び頂ければ幸いです。
https://meeting.jsap.or.jp/
皆様の研究開発の一助となる襷をつなぐことが出来れば幸甚です。

ekiden

(営業技術部 O)

img
2018.02.26[ 詰め将棋 ]

こんにちは。
技術部のY.Fです。

最近、天才青年藤井六段の活躍や、
羽生善治竜王が7つの永世位を獲得、国民栄誉賞を受賞するなど
インパクトのある出来事が続き、
古くさいというイメージが見直され、将棋に興味を持つ人が増えてきました。
私の周りでも将棋やってみたいという声が聞こえるようになり、
私のような将棋愛好家たちはとてもうれしく思っています。

将棋の簡単な楽しみ方として
詰め将棋」というものがあります。
相手の王将に王手をかけていき、もうそれ以上逃げることができない(詰み)
の状態まで追い込むゲームです。

私も毎朝通勤の電車の中で詰め将棋を解き、頭の体操をしています。

みなさんにも将棋の面白さを感じて頂きたいと思いまして
問題を一題考えてみました。(7手詰め)
正しく王様を攻めれば、逃げ場のない「詰み」にすることができます。
ぜひ遊んでみてください。
※有名な将棋ソフト「ponanza」には0.9秒で読み切られました。

tsume_shogi

(技術部 Y.F)

img
2018.02.20[ ヘンテコのミクス? ]

昨年のノーベル経済学賞は、「行動経済学の普及」に貢献したとういうことでリチャード・セイラー教授が受賞しましたが、その影響で本屋では関連本が多く並んでいます。
なかなか難しそうな本が多い中、その中でも図解入りでわかりやすそうな『行動経済学まんが ヘンテコノミクス(佐藤雅彦・菅俊一・高橋秀明 マガジンハウス刊)』という本を買ってみました。

そもそも行動経済学とは。
従来の経済学は、人は合理的な経済行動をするという仮定で物事が進んでいきます。
ところが人はそう単純ではなくときには衝動買いをしたり、自分へのご褒美を買ってみたりなどその時々の気分や情報によって行動が左右されるものです。
行動経済学では、そんな完璧ではない人間の不合理な行動や選択を、心理学を交えて解明しています。

本書では、まんがで事例を紹介した後に解説があるので読みやすく、また日頃の自分の行動に当てはめやすい気がします。
(送料が無料になるからと余計なものまで買ってしまって結局は高い買い物になってしまったり・・・。)

まだまだ寒い日が続きますが、暖かい部屋に籠もって教養を身に付けることも経済学の観点からは不合理な行動となってしまうのでしょうか。
というのは冗談ですが、経済学の入門書として堅苦しくなく読めるのでおすすめです。

henteconomics

(総務部 S)

img
2018.01.29[ 懐かしきヒーロー ]

技術部のRです。

先日近くのイオンに子供の頃好きだったヒーローが来ると言うので行ってきました。
そのヒーローとは、仮面ライダーBLACKです!(1987年10月~1988年10月)
 ※翌年のRX(1988年10月~1989年9月)もかっこいいのです!

主題歌が流れると共に現れた仮面ライダーBLACK!
かっこいい!懐かしい!と思いつつ観覧している人を見ると
南光太郎のコスプレした人も数人いて、とても楽しいイベントでした。

今の平成ライダーと違い暗く、最初の変身シーンがとても。。。と長くなりました。
またこのようなイベントがありましたら行ってみたいと思います。

BLACK

(技術部 R)

img
2018.01.23[ 昭島市へお引っ越し ]

こんにちは、技術部のYです。

昨年の夏に二十余年住んだ実家を離れ、会社の近くに越してきました。
実家と今の住まいは10kmほどしか離れてないのですが、こちらは夜空を見上げると
星がよく見える気がします

標高はほとんど変わらないので街の明かりが少ないからかと思いますが、
冬の星座がはっきり見渡せて、なかなか心地が良いです。

------

さて、天体観測に関して自分が好きな本を紹介したいと思います。

『星を見に行く 新装版』
著者名: えびなみつる
http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=1110

漫画形式で天体観測のいろはを解説しています。
主人公は天体や星にあまり詳しくない男性で、星好きの彼女にいいところを見せるべく、
星空に詳しくなっていきます。

最初は肉眼で星空を見るところから始まり、双眼鏡や望遠鏡、遠征方法や機材の自作方法
まで解説しています。
見るものも星空から惑星・月・流星群まで一通り載っています。
美麗な写真などは載っていませんが、星空を眺めるのが好き、とかもう少し詳しくなりたい
という方にはぴったりな本だと思います。

紹介するにあたり確認したところ、メーカー在庫等無くなってしまっているようでした
運良く書店等で見つけられた場合は、ぜひお手にとってみてください。
(または、アリオスにお越しの際にお話しいただければ、お見せできます)

(技術部 Y)

img
2018.01.15[ 次女のその後… ]

こんにちは。総務部オバさんAKです。

ご報告いたします。
前回のブログで「一人暮らしをしたい・・・」と言って実家を出て行った次女、私が『出来れば結婚という形で出て行って・・・』とつぶやいていたあの次女が、なんと!ついに結婚しました。双子の長女以来7年、この日を待っていました。

式場は赤坂にある乃木神社。都会のど真ん中で有りながら木々に囲まれた緑豊かな神社です。実は一昨年秋に、総務部Sさんがここで結婚式を挙げました。その時の印象がとても良かったので、次女にも勧めてみました。

nogijinja

例えば、「指輪の交換」や「ケーキ入刀」を希望により「(赤い糸を互いの指に結び合う)指環の儀」や「樽酒を割る」に変更するなど、総務部Sさんの感動的な式にとても心打たれたので、その話をしたら次女も同じ選択をしていました。

参進から始まって三三九度~玉串奉奠~指環の儀~舞楽奉納~参列者の皆様に囲まれ、新郎新婦は「挙式本来の意味」を一つひとつかみしめながら臨んだに違いありません。私達夫婦にとっても、これからの二人の目出度い門出が、総務部Sさんの結婚式の時と同じように深く心に残った一日となりました。

最後となりましたがご参列頂いた方々はもちろん、式にお呼びできなかったアリオスの皆様にも厚く御礼を申し上げます。小学校の帰り道、会社に寄った娘達の宿題を見てくださったり3時にはおやつを出して頂いたり学校の話を聞いてもらったりと、皆様には本当にお世話になりました。両親が忙しくても皆様が優しく接してくださったお陰で、二人ともまっすぐに成長することが出来ました

天真爛漫な次女も良き伴侶に恵まれ長女同様きっと幸せな家庭を築いていくことでしょう。これからも温かく見守って頂ければ幸いにございます。

wedding

(総務部 AK)

img
2018.01.09[ バイクライフ その3 ]

バックナンバー:バイクライフ その1その2

二輪車実技教室では短制動の練習は欠かせません。
時速40~60㎞/h程度から、エンジンブレーキ、前輪・後輪ブレーキをかけて急停止。
練習では上手くいきます。

しかし街中では不測の事態ばかり。
心のブレーキ」が必要になります。
危険を予知したらブレーキの準備、場合によっては減速する事が大事です。
みなさんにも講習会に参加していただき安全意識を高めてほしいと思います。

bikelife

[おまけ: 講習会でよく言われる事]
・右直事故に気を付けて(右折四輪車と直進二輪車の衝突)
・キーを抜くまで気を抜かないで
・心のブレーキ

(技術部 MH)