アリオス株式会社 お知らせ(2023)

お知らせ2023

img
2023.12.11[ 年末年始休業のお知らせ ]

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を休業とさせていただきます。
期間中のお問い合わせはお問い合わせフォームへお願いいたします。

年末年始休業期間 2023年12月28日(木)~2024年1月3日(水)
※2024年1月4日(木)より通常通りの営業となります。

休業期間中にいただいたお問い合わせについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(アリオス一同)

img
2023.11.27[ VACUUM2023 真空展 出展のお知らせ ]

いつも弊社WEBサイトにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社は11月29日(水)から12月1日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催されます、
「VACUUM2023 真空展」に出展する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

展示会名 VACUUM2023 真空展
開催日時 2023年11月29日(水)~12月1日(金)
会場 東京ビッグサイト・西ホール 小間番号:V-27
公式サイト https://biz.nikkan.co.jp/eve/vacuum/

皆様のご来場をお待ちしております。

(営業技術部)

img
2023.07.24[ 夏季休業のお知らせ ]

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を休業とさせていただきます。
期間中のお問い合わせは お問い合わせフォーム へお願いいたします。

夏季休業期間 2023年8月11日(金)~8月17日(木)

休業期間中にいただいたお問い合わせについては、営業開始日以降に順次回答させていただきます。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(アリオス一同)

img
2023.07.12[ 「SECURITY ACTION」二つ星を宣言しました ]
SECURITY ACTION

この度、弊社は独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の創設した「SECURITY ACTION」の趣旨に賛同し、「SECURITY ACTION」二つ星を宣言しました。

「SECURITY ACTION」は、中小企業自らが、情報セキュリティ対策に取り組むことを自己宣言する制度です。
安全・安心なIT社会を実現するために創設されました。
弊社の情報セキュリティ基本方針については、こちらをご覧ください。

今後も、より一層の情報セキュリティの強化・向上に努めてまいります。

(アリオス一同)

img
2023.06.05[ 第14回JEMEA講演会にて講演いたしました ]

2023年5月26日(金)、日本電磁波エネルギー応用学会主催でオンライン(Zoom)で開催された「第14回JEMEA講演会 -マイクロ波によるCVD技術 人工ダイヤモンドの展望-」に、 弊社の小島が講師として招かれ、「半導体デバイス用単結晶ダイヤモンド合成装置」と題して講演させていただきました。

講演では弊社製ダイヤモンド合成用CVD装置の紹介から、高速成長(300μm/h以上)の実績、成膜範囲大面積化への取り組みなどをお話しさせて頂きました。
当日は装置メーカーから装置ユーザー、BtoCまで幅広い話題が繰り広げられ、講師として参加させていただいた我々としても大いに参考になりました。
また質疑応答では時間いっぱいまでご質問をいただき、皆さまのダイヤモンドへの強い関心と熱意を感じました。

講演でご説明した弊社での装置開発経緯・高速成長への試みについては、以下のページでも詳しい記述がございます。
ダイヤモンド合成用プラズマCVD装置

また、講演で取り上げた弊社製ダイヤモンド合成用CVD装置については以下をご覧下さい。

この度は貴重な機会を頂き、日本電磁波エネルギー応用学会様には心より御礼申し上げます。
ダイヤモンド合成についてご興味をお持ち頂けましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

(アリオス一同)

img
2023.06.01[ JVIA表彰において弊社装置が「真空装置部門賞」を受賞しました ]

弊社独自のプラズマ・真空技術を駆使した「ダイヤモンド合成用CVD装置」が、 一般社団法人 日本真空工業会が主催する「2022年度JVIA表彰」において「真空装置部門賞」を受賞しました。

JVIA表彰は、技術、開発、製造、サービス、営業等の各分野で、真空産業の発展に多大な貢献をされた方々に贈られます。
その中で弊社は、独創的なコンセプトにより優れた技術を用いて、真空産業の技術に著しく貢献した装置の開発が評価され、今回の表彰となりました。

5月26日(金)には都内で表彰式が開催され、日本真空工業会 会長の辻村様より表彰状と表彰盾を頂戴しました。

(アリオス一同)

img
2023.01.10[ 2023国際宇宙産業展(ISIEX) 出展のお知らせ ]

いつも弊社WEBサイトにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社は2月1日(水)から3日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて開催されます、
「2023国際宇宙産業展(ISIEX)」に出展する運びとなりましたのでご案内申し上げます。

展示会名 2023国際宇宙産業展(ISIEX)
開催日時 2023年2月1日(水)~2月3日(金)
会場 東京ビッグサイト・南ホール 小間番号:S-41
公式サイト https://biz.nikkan.co.jp/eve/isiex/

従業員の体調管理、手洗い・手指消毒、マスク着用などの感染対策を徹底し、皆様のご来場をお待ちしております。

(営業技術部)

img
2023.01.04[ 新年のご挨拶 ]

新年明けましておめでとうございます。
年頭に当たり皆様のますますのご健勝、ご発展を心よりお祈り申し上げます。

昨年、アリオス株式会社は創業50周年を迎えました。
これもひとえに皆様の温かい御支援の賜物と心より御礼申しあげます。
創業以来、一貫して先端技術の研究開発に携わるお客様のためにソリューションを提供して参りました。
これからも、先端技術分野で社会に貢献し続けるため、歩みを止めず技術力向上に努める所存です。
様々な産業の基盤技術である真空技術とプラズマ技術に磨きをかけ、メカトロニクス技術を駆使して、
基礎研究から要素技術開発、生産装置開発まで、あらゆるステージでご期待にお応えして参ります。

本年は、昨年末に3台追加導入した3D-CADを早々に立ち上げ、設計力を大幅に増強します。
また、個々の製品開発を推進するとともに、中長期的な視点で新たな軸となる事業を目指した研究開発を進める予定です。

社員一同、みなさまのお役に立てるよう邁進して参ります。
本年もご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申しあげます。

代表取締役 鈴木 浩明